靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2014-01-01から1年間の記事一覧

FoxRiver靴下。

大人になるとプレゼントはあげるばかりで、貰う機会がめっきり減って寂しいです。例え貰ってもこだわりがあり過ぎて素直に喜べないのですが(笑)今年もいろいろ購入しましたが、クリスマスといえばサンタの靴下!というわけでアメリカ、FoxRiverから靴下各種…

チャーチまだ新品。

そろそろ履かなきゃと思いつつ、また一年が過ぎました、チャーチブリスベーン。セールで買ったはいいけど、ラスト173に比べて小さめなラスト73だったため、同じサイズなのに、ストレッチする羽目に。そしたらなんとなく履く機会を逃し、今日に至ります…

ブラックフリース(ブルックスブラザース個人輸入)。

ブルックスブラザースの買い時はいつなんだ?毎週のように届くメールは,10%OFFだったり30%OFFだったり。最終的には50%OFFになるのだが,その時はすでにサイズ無しのことが多く、購入見送りがちだった。で50%OFFで大量に残っているのは何かあるわけで。前々か…

マワハンガー。

ニットがシワにならないように、ハンガーに掛けていたが、どうもズレる。レディスサイズでデコルテの空いているものだと、ずり落ちる。落ちないハンガーを探してたどり着いたのがコレ↓ドイツ製のMAWA すべり落ちないマワハンガー 確かにずり落ちないけど、ハ…

ポロシャツ最終形。

エリが嫌いなポロシャツ。ArcteryxとかHOUDINIとかのハイテク系に落ち着いていましたが、英国製のニクイやつについに出会いました! CRO'JACK POLO (あれ…買ったときより値下がりしてるし) ポイントはエリ。 ボディと同じ生地で作ったエリは耐久性バッチし…

チャーチのサイドゴアブーツが欲しい。

女性誌を見ていると サイドゴアブーツが多い。 デパートの靴売り場でも多くなる。 そうすると流行っていると思い一般人は欲しくなる。 私は流行っていると感じたら、 買いたくなくなる天邪鬼なので、 欲しくはならないのだが(笑) 妻が欲しいと言い出した。…

トリッカーズコードバン、デビュー。

爪先にスティールを付けました。 やはり革底は爪先の減りが激しいです。 減るのがわかっているんだから、 始めっからスコッチグレインみたいに、 ラバー仕様でもいいような気がします。 新品の爪先切るのは抵抗あります。 せっかく縫った糸も切るわけだし。 …

イトーヨーカドーで靴2。

久しぶりにイトーヨーカドーに行きました。靴を見ていると楽しいです。種類も価格も様々。本革って?防水って?といろいろ考えながら散策すると楽しいです☆~流行のネイビー↑ キャップトゥがなんだかカッコイイ~靴に深い拘りと愛着を持つ方がいる一方、履け…

インド料理で。

インド料理を食べに行ったとき、会計時、カウンターに置いてあるカラフルな粒。前から気になっていた。お店の人に薦められた記憶は無い・・・おまじないか盛塩のようなものかと思っていた。口直しのスパイスだったとは・・・マウスフレッシャー各種スパイス…

紳士靴の鞄。

どうでもいいですけど、靴と鞄、間違えませんか?漢字(笑)雑誌の表紙に「鞄」とあると、おっ、くつ特集か?!と反応してしまうことがあります_(^^;)ゞあ間違えませんか(笑) という訳で、今回は紳士靴メーカーが出している鞄のはなし。各社のHPやプレスリリ…

乾燥スキンケア。

乾燥著しいです40も過ぎると皮脂も減りカサカサしてきます。全くスキンケアなんてしてないし、平気で日焼けもしているので、シミも目立ちます。化粧品売り場を散策し、スキンケア用品をいろいろ見てきました。販売員との対面販売も靴の試着と同じで慣れが…

消え行くブランド。

自分の気に入ったブランドが無くなったことってありますか?伝統的な英国靴を追いかけている分にはそんなこと考えられませんが、出入りの激しいアパレルではよくあること。尖がったブランドはそのサイクルも短いです。20年前有楽町阪急で展開していたソビ…

Adidas x Barbour。

めったにスニーカーに興味を示さない私ですが、ちょっと面白いかもと思ったのが、英独合作のこれ↓「アディダス×バブアー」このブランドタグ、とてもカッコイイ!まあめったにはかないんで、ナイジェルのコンバースも飾りと化しています。でもデザイン的には…

エドワードグリーンコードバン。

トリッカーズのコードバンを手に入れてから、やはりコードバンが気になり始めましたそしてこんなのもあるんだ!欲しいなぁ~ となったのがこれです↓エドワードグリーン、コードバン!お値段£1,521也。ちまちまとコードバン買い漁るくらいなら、これ買って打…

レモンライム。

髭剃りアルムの調子が良いので、シェービングクリームを購入しました。ありそうでないレモンライムの香り。大好きなんですよね、さわやかで。というよりエスニックなレモングラスが好きDr.ブロナーとTaylorボンドストリートをなんとなく。シックとかニベア…

ジョンスメドレーニット。

真夏のことですが念願のジョンスメドレーのニットをセールで購入☆ライトブルーで華やかです。無駄にブーツをはいて虎ノ門ヒルズのタヴァンでお茶したくなる、そんな明るさです。でもちょっと派手かな・・・まあみんなで派手な色着て、景気をあげていきましょう!

サロモン・トレッキングシューズ。

高校時代はスキー部だった平成が始まりバブルが終わるころ、「私をスキーに連れてって」に憧れながら滑降していた部活は競技スキーでヘルメットをかぶりレーシングセーターを着て、ブロテクターを装着しポールと格闘していました。最後はエランの板にチロリ…

ブーツの季節(チャカ篇)。

チャカブーツは黒のプレーントウなので、通年はいてます。クロケットのMILBANKミルバンクです。ただタイトフィット称賛期に買ったので、長距離は歩けません(笑)右の小指が痛い。ストレッチは何度か行ってだいぶマシにはなりました。革質がとてもお気に入り…

ブーツの季節。

立秋の砌、秋が近づいてきました。ブーツの季節です☆我が家のカントリーブーツは3足。トリッカーズ Henryクロケット Islayクロケット Keswick昨年はフルブローグのIslayがお気に入りだったけど、今年は黒のKeswick がなんか良い☆お正月に買ったばかり…

髭そりあとにアルム。

カミソリ負けします。血だらけで困ってました。蒸しタオルで温めて、ヒゲを柔らかくして、シェービングフォームを泡立てて馴染ませ、さらに蒸しタオルで温めて温めて、再度フォームを塗ってから剃る。なーんて手順でやれば、そりゃ肌にはいいでしょうけど、…

夏のサンダル君。

夏に革靴は暑苦しい。海にも川にも当然似合わない。リゾート感を出すなら、やっぱりサンダル!とはいえ普段全くサンダルなんか履かないので、持っているのはビリケンシュトックのALPROだけ。TATAMIのシャノンなんかサンダルの範疇に入らないので、結局、所有…

バーガンディ色抜け②

色が抜けてきたチャーチディプロマット。履きシワが醜くなったので、プロの靴磨きに出すも改善せず。(前回記事)試行錯誤を繰り返し、何とかなってきました。たとえ磨いてこうなっても、一回履いただけで、すぐ履きシワが醜くなっては意味がありません。ど…

73チャーチ。

へリングシューズ復刻のラスト73をセールで買って久しくたちました。なかなかタイミングが無く、まだ履きおろしていません。 ラスト173と比べるとワンサイズ小さい感じ。なのでマスタングPウォーターを塗り込み、慎重にストレッチャーで伸ばし、来るべ…

ノローナ不良品。

ノローナのポロシャツがセールになっていた。鮮やかな紫で、とってもCOOL!初めてのユーロ圏のお店だったけど、一目ぼれで購入。セールのセールだから、日本で買う3分の一くらいのプライス。Equalizer Polo っていうノローナの自転車の利用のカテゴリー商品…

踵をリッジウェイに。

マイファーストトリッカーズの踵がくたびれてきたので、(使用前)トップリフトを交換することに。当初はどこで買っていいのかもわからず、Javariが20%オフだったとき勢いで購入。ラストの差もUKサイズとUSサイズの差も知らず、定番の4497Sを一度履いた…

靴の試し履きの仕事。

唐突だが最近読んだ本の紹介をしたい。ヴィルヘルム・ゲナツィーノ著『そんな日の雨傘に』46歳の寂寥を描く内容なのだが、主人公の仕事が「靴の試し履き」。これが興味を引き、読み始めた。「縁をかがったタンニンなめし本革ボックスの磨き入りオックスフ…

カンタベリーベースレイヤー購入

イギリスのセールも佳境!この夏というより秋冬に備えている私。高機能なベースレイヤーを揃えようと、カンタベリーCanterburyを買ってみた。とにかくストレスなく、身に付けられそうです。キウイのマークが新鮮です☆とくにラグビーには興味ありませんが、良…

トリッカーズコードバン。

セールで見つけて、我慢できませんでした北アイルランドのセレクトショップから。SHIPSに続き今年2足目の革靴捕獲です♪トリッカーズM7060G、ラストはお馴染みの4497S。カントリーはいままで4444ばかりだったので、キチンと感が新鮮です☆イタリア…

自転車通勤ウェア。

アウトドアブランドのdetailをスマートカジュアルデザインに落とし込んだ服がないかなぁと思っていました。ぱっと見は普通の服でもハイテク素材だったり、補強してあったり、ポケットが隠れていたり。そんなブランドがぽつぽつ出てきたなぁと思っていたら、…

安売りトリッカーズ。

昨年、トレーディングポストが、トリッカーズの定番をセールに出したときから、なんかおかしいと思ってました。FLISCO ではいまなら3万円台で、定番品を買うことができます。たとえばトリッカーズカントリーブーツM2508。38,800円です。別注品も余り気味。…