靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2012-01-01から1年間の記事一覧

ビフォーケア②

履き下ろす前、いままでは軽くシュークリームを塗って磨く程度だったが、人によってはリムーバーで落として、デリケートクリームを塗って柔らかくしてさらに磨きあげる人もいて、やったほうがいいのかな?と思ったが,アンティークバーニッシュのヤツなんかは…

チャカブーツが届いた。

注文していたクロケット&ジョーンズが届きました。ハンドグレードラインのMilbankミルバンクです。あまり見ない国内では見ないモデルですが、363ラストで踵のフィット感がかなり良いです。爪先にスティールを付けて履こうと思います。ブラックカーフのチ…

履きシワ伸ばそう!

入れなきゃダメダメ、シューツリー!という訳でシューツリーは履きシワを伸ばし、湿気を吸収する大切なもの。ぜひ買い揃えましょう。私の分類はプラスティック製ならシューキーパー。木製ならシューツリー。 とにかく入れなきゃと無印で買って入れてましたが…

つま先にスティールをつける時。

靴の修理には、よく銀座三越RESHを利用している。久しぶりに行ったら3,150円のヴィンテージスティールが、3,675円に値上げされていた。ビブラムのハーフラバーも値上げ。この円高のご時世になぜ値上げを…いままで割安感があっただけに残念だ。 値上げによっ…

B級品トリッカーズ狙い。

いろいろ登録してみて、やはりヘリングシューズのサイトは秀逸です。見やすいだけでなく、リジェクト品登録の機能なんてのもあるからです。SaleSearch→ ShoeRequestForm Cannot find what you want? Please use our request button below and we will email …

新たにストレートチップを。

シェットランドフォックスのストレートチップのアッパーのシワや質感がなんとなく気に入らないので、黒ストを買い足したい!と思いました。順当に行けばチャーチのコンサルが一番候補なのだが、73ラスト買ったばかりだしディプロマットもオーダーしてるし……

紳士靴なLadies。

妻にも英国紳士靴メーカーの靴をと思いいろいろ探しましたが試着どころかネット上にも情報が少ない!女性誌を見てもチャーチのスタッズ付のものが目につくぐらいで高級靴はあとサルトルぐらいだった。トリッカーズのカントリーは置いといて、エドワードグリ…

Last73が来た。

173ラストのディプロマットがまだ届いていないのに、セールで買ってしまったため、こちらが初チャーチになりました。ブリスベーンLast73。以前はこのラストがチャーチの主力だったみたいですが、プラダが買収したのを機にディスコン(型落ち)。ヘリング…

ビブラムのコースター。

東急ハンズ靴売り場を散策していたら、見慣れたマークの怪しげな物体が黄色いマークは、ビブラム?ヒールが飾ってあるのか???ビブラムソールのコースター?!なんかそそられる意匠です。リッジウェイとかダイナイトでも売れそうです。自分で使うぶんには…

LAST73ラスト。

そろそろ来月あたりからSALEが始まります。その前にはファミリーセールと言う名のプレセールもあります。スコッチグレインや大塚製靴からダイレクトメールは来ていますが、思わぬところから先行セールのお知らせが!へリングからのチャーチLAST73…

レディスも。

靴用の棚を買った頃からだろうか。妻が靴の購入にあれこれ言わなくなった。まだまだ靴がたくさん入りそうな、天井まで届きそうな棚に諦めたのか、呆れたのか…Christmasも近いし一足プレゼントでもしますか。靴を贈るのは好みはともかく、サイズ合わせが難し…

靴棚買いました。

これだけ革靴を買っていると置き場に困る。すでに玄関には置けないので、自分の部屋に箱を並べておいているのだが、さすがに見映えも悪いし靴にも良くない。でもなかなか適当な靴棚って無いんです。通気性第一だから、扉つきじゃないほうがいいでしょう。靴…

クロケットチャカブーツ。

やはりこの時期ブーツが欲しくなる。高い靴となるとオンにもオフにも履ける靴をと欲張りになる。そんなとき送って貰ったCatalogueで見つけたのはクロケット&ジョーンズのMillbank。日本ではスエードしか出ていないようだが、やはりブラックカーフがカッコイ…

ビフォーケア。

アッパーのシワの回にコメントいただきました。履く前には軽くクリームを塗る程度で特に処方はしていませんでした。履き下ろす前にリムーバーで既に付いているクリームを落とし,デリケートクリームを塗り込むとキレイにシワが入るという情報も。検索してみる…

アメリカン革靴。

紳士靴からブーツに興味を持ったので、トリッカーズやクロケット&ジョーンズやエドワードグリーンへベクトルが向いていた。しかしブーツと言えばワークブーツに代表されるアメリカブランドを忘れてはならない。具体的にブランドをあげてみると、レッドウィン…

アッパーのシワ。

履き皺はしかたがないのだが、気に入る皺と気に入らない皺がある。1月に買ったシェットランドフォックスは気に入らない。革が悪いのだろう。もう10年は履いているリーガルのジョンストン&マーフィーは気に入っている。革がたまたま良かったのだろう。感性…

クロケット& ジョーンズ注文状況。

高いけど人気のクロケット&ジョーンズ。ペディウェアやBodileysでは6ヶ月待ちのうえ、定価のためお得感が薄いです。それでも関税払って1万円程度安いですが。ショップによっては問い合わせてみるとクロケットを安く購入出来るところが何軒かありま…

初個人輸入8( チャーチは初めて!?)

注文してから数日、ブラックライニングはさらにアップチャージがかかるから無料に出来ないと連絡がありました。まあいいかと思いましたが,何とか無料で出来ないか再度問い合わせると、チャーチへのオーダーは初めてなのでこれ以上無理を言えないと返信が…へ!?…

クロケットCatalogue。

洋服でもそうですが革靴ってとくに、全てのモデルがこうあってデザイン的にはこういうラインナップで、色はこの色があってソールはこうでって体系的にまとまっているカタログって無いですね。自分としてはどういうモデルにどういう色が合って、どういうソー…

初個人輸入7( お店選び)

数ある靴取り扱いサイトでどこを選べばよいか?ブログ等を参考にしてあたりをつけ、MAILするなどして対応をみて判断するしかありません。それでも商品の些細なキズや汚れが気になったりすることはあるので英語がある程度できないと話にならないことは事実で…

初個人輸入6( パターンオーダー)

せっかくのアップチャージ負担提案。定価でパターンオーダーできるなら!ということでモデルはチャーチデプロマット173ワイン色のカーフでダイナイトソール。さらにブラックライニングにして、コバはヤハズ仕上げ。大きさも幅も左右違うサイズで!出きる…

ハンドグレードライン。

クロケット& ジョーンズは本当に良い靴か?こんなコメントを目にしました。これだけ人気なんだし良い靴なんじゃないでしょうか?、そもそも靴の履き心地なんてひとそれぞれなんだから机上で議論しても仕方がないと思い、再度試着に出掛けました。ハンドグレ…

初個人輸入5( アップチャージ負担)

しかしそもそもチャーチを扱ってるサイトが少ない。一般的過ぎてワザワザ注文しないのか?日本人がリーガルをワザワザネットで定価で買わないよな?どこの店頭にも有るわけだし。と思っていた矢先、HERRINGと平行して問い合わせていたShoeHea…

初個人輸入4( 何色にする?)

せっかく注文するなら日本にはないいろとか欲しいかなとどんな色あるかHERRINGshoesに問い合わせたらエボニーとウォルナットがあるよと…どんな色かわからない…茶色はメーカーによって呼称が違うし個体差もあるだろうし。どうせならあんまり見たこてがないけ…

初個人輸入3( やっぱ安いじゃん)

チャーチを扱ってる店を検索。http://www.herringshoes.co.uk/index.php注文してる日本人多そうだし、簡単に注文できて良さそう。価格はチャーチデプロマットで£308.33。£308×125円=37,000円位?7万円オーバーの国内価格はなんなんだ!?これじゃシェットラ…

初個人輸入2( 5万円以内)

足にしっくりくるラストが決まったら、それをどう購入するかを考えるだけ私が買いたいと思ったのは173。チャーチである。しかしこのチャーチの173、小売希望価格が7万円超…なんとかだせるのは5万円が限界。しかも黒は充実しているから茶系が欲しい。…

初個人輸入1( ラストとモデルと)

あるデパートで初めてチャーチを履いた。イギリスで最もポピュラーな高級靴。革は厚く、釣り込みもきつく固そうだ。しかし、しっかりした履き心地とデザインバランスの良さ。幸い足形にもぴったりのようだ。PRADAの傘下になってデザインも多様になったそうだ…

相応しい革靴。

40歳に相応しい革靴とはどういうものだろうか?ブランドや値段ではなく、品格と礼儀をわきまえた靴であると思う。品格とは見た目や履き心地を指し、履いていることに自らが悦びを感じられなければならない。礼儀とは相手に与える印象を指し、場面に相応し…

内外価格差。

英国の革靴を買い始めて思いました。日本の靴に比べてなんで高いんだろうと。そこで英国現地の価格を調べてみると・・・通常英国ではVATと呼ばれる消費税が約20%かかっているので、クロケットの通常ラインで280ポンドくらい、ハンドグレードで340ポンドくらい。…

真夏のブーツ。

真夏ですが毎日会社へは長袖ワイシャツに革靴で通っています。2足のシェットランドフォックスとトリッカーズのローファー。さらにビブラムにオールソールしたリーガルのローテーションです。アッパーの質の良いものをもう少々買い足したいと思うものの、カ…