靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

ビフォーケア②

履き下ろす前、いままでは軽くシュークリームを塗って磨く程度だったが、
人によってはリムーバーで落として、
デリケートクリームを塗って柔らかくしてさらに磨きあげる人もいて、

やったほうがいいのかな?と思ったが,
アンティークバーニッシュのヤツなんかは色が落ちそうかも?

など心配もあり初めてなので専門店にお願いすることにした。
靴磨き本舗にビフォーケア&シャイン2,100円のメニューがあったので持参しました。

見た目は磨きあげられていて美しく、
満足でしたが私はもう利用しないと決めました。

理由は…
自分が履く前に他人に触らるるのがいやだから。

スティールを付けて貰うときは感じないけど、
磨いて貰うのは何故か抵抗があるのでした。

革にはたしかに良いのかもしれないけど,
心理的な部分なので仕方ありません。

自分でのビフォーケアを確立したいと思います。
リムーバーは使わず、

コロニルのアニリンカーフ用クリームあたりで
しっかり潤いを与えたいと思います。

靴選びまだまだ修行中です。