靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2016-01-01から1年間の記事一覧

ウエルトなんてどうでもいいじゃない?!まして目付なんて!

ウエルトとかコバとか気にしますか?ココのことです↓まあ修理に出すときとかパターンオーダーするときは、ストームウェルトとかバブアーウェルトとかいう言葉を聞きますが、 まあ履いてしまえばどうでもいいですね(笑)まあコバが張り出していれば、 靴の幅が…

超タイトフィットだったバリーラストはどうなった?

つい買ってしまったUS8のオールデンDOVER。アルパインカーフのプレーントゥです。ぎりぎりのサイズで、とても履いて歩けない状態でしたが、 いまではなんとか1日過ごせるようになりました(笑)とくに伸ばしたりもせず、トリッカーズのUK8のシューツリーを入れ…

履かなきゃコードバン。

天気のいい日はコードバン。履かなきゃもったいない!もう2年半経ちます、買ってから。 到着時のブログ。 履く回数が少なくて、まだまだ馴染みがないですが、 タイトフィットなので、余計なシワが入ってなくてキレイです プレーントゥいいわあ、と感じます…

馬鹿牛に羊。

忘年会も佳境に入っているやくしまるです。きょうは珍しく「いとこ会」東京にいる”いとこ”だけで飲むというこの企画、1年に一度の開催です なのでお店は全くの私の趣味に隔たり、代々木での開催となりました!一軒目は「馬鹿牛」。(ばかぎゅう、と読みます)…

デンハムジーンズSALE。

ついまた輸入してしまいましたやくしまるです。 なんとなくジーンズが欲しくなって、以前買って非常に履き心地の良かったデンハムを思い出した。 以前の購入記事TVで見たのだが、デニム職人ジェイソン・デンハム は日本をリスペクトしていて、 日本製のハサ…

五反田2軒目、ビストロうおきん。

8時に終わってしまった1次会のあとは、和風から洋風へ趣向を変えて、ビストロへ! 五反田でも人気の魚金。ビストロうおきん五反田店です☆一皿のボリューム満点!予約がとりずらいことを除けば、五反田店は雰囲気もいいし、駅からの距離も遠すぎず近すぎず…

庭つ鶏(五反田)。

11月から忘年会継続中のやくしまるです。 五反田での宴。前々から気になっていた鶏料理の庭つ鶏に鶏の新鮮さに命を懸け、店でさばくのがウリ。 人気店でなかなか予約が取れず、20時10分前までならOKということで伺いました☆ほぼすべてを制覇しました。(写真…

ダニエルクレミュ(daniel cremieux)のコート。

なぜか持ってるフレンチトラッドのDaniel Cremieuxのピーコート。昔はデパートにショップが入っていたのだが、最近はすっかり目にすることもなくなってしまった。厚手のウールで保温性があって、10年以上たっても毛玉もできず、 着る服を選ばない外出着とし…

インディブーツのコードバン。

小雪の砌、円安が進んで海外からの買い物をストップしたやくしまるです 表題のオールデンですが、まだ履いてません、買ってから。コードバンだけに天気も気になるし、履き始めの皴の入り方も気になります。斜めに皴が入ってしまったために、中古価格が下がる…

バブアー個人輸入(Barbour×White Mountaineering)。

小雪の砌、衣料はいっぱいあるのに、つい個人輸入してしまうやくしまるです 今回は去年からのセールで売れ残っていたバブアーのコラボ商品を輸入してみましたWhite Mountaineeringとのコラボ商品を輸入しました。いままでバブアーは何の問題もなく輸入できて…

ポルトガル料理(ヴィラ モウラ 銀座本店)。

忘年会シーズン真っ盛り!早くも予定がいっぱいなやくしまるです今日はポルトガル料理に行ってきました!日比谷の泰明小学校前。ヴィラ モウラ 銀座本店です☆ ポルトガル料理って以前は珍しかったんだけど、いまは都内に結構あります。 四谷に渋谷に丸の内に…

最後のブラックフリース。

ブラックフリースが終了して久しいですが、本家ブルックスブラザースのサイトでは細々と7割引きで販売中。Black Fleece Men's Sale毎日目まぐるしく、入れ替わる商品。 この商品たちはどこから・・・世界中からまだ返品されてくるのだろうか? という訳でし…

ピートバーンズ訃報。

デッドオアアライブ。ピートバーンズ。 この単語がどれだけ80年代から私をとらえて離さないか。 ピートバーンズが、2016年10月23日に急性心不全でなくなった。57歳だった。 ピートバーンズの個性的で奇抜なファッションとは裏腹な心を揺さぶる低音ボイスは私…

広島カープ優勝!

広島といえば、いまはカープでもこれも最高竹原市の峠下牛(たおしたぎゅう)いただきものですが広島の高級ブランド牛です。広島カープ優勝、応援用✨たおした牛食べて、日ハム倒した❕と言う感じでお願いします⚾初日はさっと炙ってワサビと醤油で。本日は炭火で…

マウンテンブーツ。

三陽山長。銀座店改装でなんだか入りづらくなったと感じるのは私だけだろうか。 そんな三陽山長で剣が入荷。 いいブーツです。幻のコードバン「富士」は手が出なかったが、これは普段使いできる存在感満点のブーツです。 ブーツといえば今シーズンのGRENSON…

ペニンシュラ食パン。

久々に銀座へ。休日は人が多い・・・お目当ての和光でGS限定モデルを見、三越でスコッチグレイン廣川社長のモルト磨を見、 最後に日比谷のシェットランドフォックスに行ったら、すでに閉店((笑) ペニンシュラで食パンを買って帰途につきました☆ハロウィンの…

オールデンハーフラバー。

オールデンのドーバー。雨用としてデビューさせようと、ハーフラバーを装着!1回慣らしで履いただけで、つま先も結構削れたので、トゥスチールも装着。こう見ると甲が低いです。スチール3,000円、ハーフラバー3,000円、税込み6,480円。 でもこれで明らかにモ…

恵比寿ラピッチョリードゥルル 。

早速、秋めいて食が進みます。今回の「たまこん」は久々のラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル です。恵比寿からはちょっと歩くのでー行きはタクシー。 帰りは場面で。変わらぬ店がいつものところにあるのは、 入れ替わりの激しい東京においてはまさに貴重。10年以…

マレーシアの鴨。

秋めいてきましたね☆ブーツの季節到来です。 食欲の秋でもあります!こんな肌寒くなると鍋を食べたくなります。 という訳で今日は合鴨鍋。紅茶鴨というのを売っていたので買ってみました~ドリップが多かったのは残念でしたが、肉質はなかなか良いです。鴨料…

Leffotオールデン個人輸入②

今回はコードバンだけの購入の予定だったんですが・・・LEFFOTのセールになぜか1足8インチが佇んでいました。これも何かの縁。正直、バリーラストで8Dは超タイトフィットでも買っちゃいました(笑)右足の甲がパンパンです(笑)ALDEN DOVERのアルパインカー…

Leffotオールデン個人輸入①

1ドルが100円になったら、買おうと決めていたオールデンのコードバン。初めてのオールデンなので、何を買おうか迷いました。通常は990プレーントゥかVチップかタンカーブーツというところだと思いますが、タイトフィットは英国靴で十分なので(笑)足に合…

オールデン到着。

香港出張している間に着いてましてー関税がばれました(笑)オレゴン経由で到着です。アメリカから靴は初めてかな。開けてみると・・・あれ?箱が2つ。送料かかるなら!とSALEになってたオールデンも追加発注!送料に関税入れても、日本でのコードバン…

革靴と靴下。

皆さんは靴下、なに履いてますかタイトフィットで買っても、徐々に沈み込むコルク。いつの間にか、緩く感じることもあり、そんな時はまず靴下で調整!厚手のビジネス用にしてみたり、アウトドアブランドから探してみたり・・・数年前はコーギーやFOXRIVE…

円高と革靴。

英国離脱(Brexit)によって、経済は混乱しているが円高になった。アメリカドルに対しても、UKポンドに対しても。私が靴を買い始めたのは、2012年。その頃も円高だった。USD1=80円、GBP1=130円だった、約。それから円安が進み、個人輸入も大し…

ジュニパーベリーを飲む。

暑いと冷たいビール!といきたいところだが、仕事中は冷房で冷えきっている私はいつもお茶。杜仲茶にしたり、マテ茶にしたりも飽きてきたでハーブティ自作です。シナモンやクローブはお気に入り☆ちまちま買うと高いので、まとめ買い。余ったらピクルスをつけ…

タタミのサンダル。

暑いです。革靴なんかはいてられません。 という訳で、安売り中のタタミのサンダルを買い足しましたTATAMIミシシッピー。あみあみが特徴。こいつもビルケンと比べてコルク30%UP、かかとにクッション挿入の国産モデルです。半額なら買わなきゃだよね…

シェットランドフォックスバッグ。

暑いですね。ついまたサンダルを買ってしまいました。 そのブログは次回に今回は鞄、バッグです。靴メーカから出ているバッグはいろいろありますが、 前回記事 シェットランドフォックスからも出ていたとは知りませんでした!ベジタブルタンニングレザー を…

スコッチグレインギリーシューズ。

新たなギリーシューズを発見しました。ヒロカワ製靴のスコッチグレインの限定モデル。なかなか売れる商品ではないにもかかわらず、度々モデル化してくれる今回のモデルは表ハトメでないし、好みのタイプEEEというサイズも、やはり楽。でも革はアノネイの…

TATAMI by ビルケンシュトック。

大好きなタタミ。なんだか廃番になるらしい。21世紀になる前、初めて出会い履き続けてきた。 ということは18年になるか。オールソールもしたけどまだまだ表革は現役。ビルケンのモンタナとデザインは似ているが、ベロ付近の形状が異なり、シャノンが大好…

トリッカーズRita。

いい天気ですね。ブーツの季節もそろそろ終わり。でもギリーはかっこいい!そういえば別注のギリーシューズはブローグが変わったやつが多いこんなやつ↓好みは人それぞれですが、私の好みではありません。デザインがそもそも個性的なギリー。ブローグは一般的…