靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの靴。

今年、出勤最終日、ギリーブーツを履いてった。新年はストレートチップで行くから、このくらい遊んでもいいでしょう。今年はこの三陽山長しか買うことはなかったけど、良い年でした。来年も皆様にとって良い年でありますように。

シリットの鍋。

クリスマスだから、前から欲しかった鍋を買いました。ドイツのシリット。シリットシラルガンという素材のまあホーローみたいな質感です。色々特徴があるものの、唯一のデメリットは重いこと。毎日料理するには重いかもだけど、趣味にはこのくらいの重さが必…

れんこんとスッポン。

れんこんをメインに商う居酒屋、その名も「れんこん」!上野アメ横センタービル近くにある、出色なお店です。れんこんメニューが数多くあり、特色を出しています。上の写真はれんこんのクリームチーズ和え。ワインに合います。そしてもう一つの特徴はスッポ…

バルセロナ(クラブワールドカップの)

昨日、桜木町のロイヤルパークに用があって行ったんですが・・・クラブワールドカップ当日なのに気づかず、ホテルは大変な混雑でした。マークイズやクィーンズには選手だかスタッフだかサポーターだかわからないけど、ユニフォームやジャージを着た人がたく…

イタリアン37.

最近、ゲテモノばかりと評判だったので、今週は普通のイタリアンに(笑)ただし、変わったものをブログで取り上げただけで、普通のところにも行ってますよ!ご安心ください目白駅前のピザメインのイタリアン37です。ここは店員さんの教育が行き届いていて…

横浜味珍。

横浜駅。何十年も工事し続けてる気がするのは私だけでしょうか?工事してもしても駅改札と地下街は不便なままだし。諦めてみなとみらいに駅ごと移してしまえばよいのに!と思わないでもありません。で昧珍です。モアーズと駅に挟まれたいつも変わらぬ無法地…

ミャンマーインセクト in 高田馬場。

高田馬場でのたまこんは20時から。18時半に集まってしまった4人で、0次会をすることに。高田馬場周辺は知る人ぞ知るミャンマー料理の名店揃い。なので0次会はここでしょう!とノングインレイに。ここがどんな料理で有名か知らずについてきた友人には、不評…

久々パキスタン料理。

日曜日に久々に池袋に行った。なぜかカレーが食べたくなり、「カレーは飲み物。」に行きたかったのだが、相変わらず並んでいたので、カレー界では最もディープに属する「マルハバ」へ。何年振りだろうか。変わらずそこにあった。数年で入れ変わるこの飲食業…

馬のハツモト。

忘年会シーズン真っ只中胃腸が疲れてきました・・・ある意味、仕事より疲れる。ではなぜやるか。新しい出会いがあるから☆いや異性と会うというよりも、変わった食べ物に出会う喜びをかみしめたいという訳で神田の「馬喰ろう」です。こちら10名から2階を貸し…

バイカーブーツ by トリッカーズ。

久々にHerringShoesを見たら、トリッカーズの見慣れないブーツがあったカッコイイグレインレザーとのコンビ☆しかし本格革靴禁断のジッパー(チャック)付!やっぱり脱ぎ履き面倒だもんね・・・Herringの別注です。バイク乗りには打ってつけ!トリッカーズ履…

魚金ピッコロ。

なかなか予約とれないんです、魚金グループ。とくに魚金イタリアンとかビストロ系は。しかも10人とか大人数だと1カ月以上前でないと希望日は取れません。ところでここは何が人気なんだろう・・・新橋の刺身6点盛りはコストパフォーマンス最高だけど。(6点…

昼のひつじや。

代々木というか新宿サザンテラスというか、その中間にある老舗、ひつじや。最近は四谷と飯田橋にも支店を出す人気ぶり。夜は何回も行っているが、お昼は初めて。コストパフォーマンスが良い「ひつじや」です。マニアなワイン好きには打ってつけ!ポルトガル…

ギリーブーツ(トリッカーズと三陽山長)

ギリーブーツは色々あるのだが、はっきり言って売れないので既製品が少ない。なかなか出会いの少ないギリーちゃん。三陽山長の英介。素晴らしいコンビのギリーブーツです。繊細で文句のつけようがないステッチ。革もわずかに揉み革なため、カントリーが上品…

落ち葉とトリッカーズ。

さっそく歩きに行った、トリッカーズとともに。やはり落ち葉色。秋にふさわしい。良い気候。良い季節ですね!

コードバンの季節。

そろそろ風が秋。私のコードバンは茜色なので、天気のいい休日はお気に入り買ったのは去年の7月。購入時の記事思い切って良く買ったもんだと思います。プレーントゥってやっぱり当たるところがなくて気持ちいい。ストレートチップってなんだかんだと指噛まれ…

フレンチダイニング神楽坂。

そろそろ靴ネタも尽きてきたので、先輩方のブログに倣い、細々と外食についてアップしていきたいと思います。さて今回は神楽坂。フレンチレストランが多いまちです。東京国際フランス学園(リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京)や日仏学院がありフレンチ率…

横浜でビール。

恒例の横浜オクトーバーフェスへ行ってきました!普段飲めないドイツの生ビールが美味しいですただいつから入場料?!それでも込んでます。席を取るのが大変です!まあ雰囲気を味わいましょう。Ayingerも良かったしかし一杯1500円とかするし、グラス…

靴のタイムカプセル。

1970年に埋めたそうです。次にあけるのは2470年と6970年?!500年後と5000年後!すごいです、大阪万博のイベント。これはリーガルの前身、日本製靴の靴。腐らない特殊な加工がしてあるんだとか。5000年もたてば人間の足も進化(退化…

MUSTOセール。

夏のセールで手に入れたロイヤルワラント。MUSTO。セーリングウェアとして始まったが、1980年代からカントリーにもラインナップを広げた面白いイギリスブランド。普通、カントリーからアウトドアウェアに進出するのに逆。トリッカーズでは慣れ親し…

アデレードのトリッカーズ。

一歩踏み出した時の感触が好きな、トリッカーズのキャップトゥ。アデレードデザインが施された大人の仕事靴。これもへリングのセールで買ったので、ラストがあってる訳でもないが、無性に履きたくなる靴で、週に1度は足入れしてしまう。履き心地と表革はいい…

処暑の靴磨き。

久々にブラウンの靴磨き。まずは年季の入ったジョンストン&マーフィー。リーガル時代のものです。オールソールしていますが、まだまだ良い状態を保ってます。20世紀に買ったものとは思えない!次はダッカー&サン。始めはそんなよくないかも?と思ったけれ…

ダイナイトのチャーチ。

初めて海外にパターンオーダーしたチャーチ。ダイナイトソールにして、左右のサイズを変えて、バーガンディのポリッシュドバインダーでない革を探してもらって、といろいろわがままを言ったことが思い出されます。タイトフィットで注文したので、だいぶ沈み…

三陽山長ギリー。

円安の昨今、輸入品だけでなく、原材料費の高騰から国産品も値上がってます。そんな中セールは強い味方!でも本当に欲しいものとはそうそう巡り会えません。しかし、ついに、出会えました念願のギリーブーツ!数年前、恵比寿のハミングバードヒルショップで…

ハテナのバックパック(ナリフリ)

久々に買い物ができました。いままで背負っていたのはこれ↓ マリメッコバックパック。なかなか発売当時はよかったんだけど、ロングセラーで最近女子とかぶることがしばしばある・・・カジュアルにせよ、もう少し機能とデザインにこだわったものをと、探し続…