靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2013-01-01から1年間の記事一覧

ベルトの穴あけ。

ベルトは買った店で穴開けてもらいますが、輸入したものはそうもいかず、ここは自分で開けてみようと、東急ハンズに道具を探しに行きました。普通はベルトをカットして、バックル部を噛ませて調節するものが多いですが、このウナギ型押しベルトは、カットし…

アウトソールいろいろ(ビブラム)。

靴のソールはいろいろあるので、オールソールするのが楽しみ☆クロケットのハンドグレードなら、レンデンバッハをハーフミッドにして、ヒールはコンチネンタルかな?とか。ワークブーツなら、スポンジソールやカラフルなダイナイトも面白い!とか。しかしビブ…

ALDENなのか?コードバンなのか?

雑誌を見ていると、オールデンをよく目にします。雑誌に載るから、有名になる。有名になるから欲しくなる。欲しくなるから売れる。という構図は分かりきっています。広告とはそういうものです。ゆえに雑誌に載っているものは売れるのです。ところで、オール…

リアムギャラガー(PrettyGreen)。

リアム、といえば押尾学が子どもに命名したことしか知らない私が、なぜかPrettyGreenを買ってしまった。まあ落ち着いたブラウンだし、会社にも着ていけるだろう。そろそろ秋も深まってきていることだし、こんなVネックもいいじゃないか。さり気ないイ…

シェットランドフォックス踵修理。

久々にかかとがすり減って来たので、シェットランドフォックスを修理に持参した。15足も靴があるとなかなか踵が減らない。そもそも営業のように歩き回るわけではないデスクワークなので減りは少ない。トップリフトがこの状態なのでオールソールなんてたど…

ティンバーランド40周年。

ティンバーランドの40周年記念モデルがいろいろ出ているみたいです。ホワイツとかWESCOとかDAYTONとか見てしまうと、重みにはかけますが、普及品としては非常に売れているブーツです。履いている人を結構見ます。ふらっとABCマートとか入ってブーツを探すと…

シェトランドフォックスまた廃盤?

シェットランドフォックスのケンジントンが廃盤になるらしい。 グッドイヤーとマッケイを組み合わせた出色の靴だっただけに残念だ。30周年記念モデルも今年出ていたので、定番商品としてほしかった。 シェットランドフォックスはなんかヘンにラインナップ…

結婚式に何を履く?

結婚式に何を履くか?ほとんど悩まないと思います。黒い靴なら何でもいいんじゃない?って人、多数です。とりあえず靴ぐらい磨いて臨んでください。というわけで正式なハレの舞台。ストレートチップを履きたいものです。でも私はストレートチップ好きで普段…

トリッカーズRita( ギリーMTO)

レディースの靴を買うことになりました。どうせならトリッカーズでパターンオーダーしよう!ということになりましたが、希望はブラウン。グレインレザーはNO、コンビもいまいち好きじゃない…じゃパターンオーダーの必要はないじゃないか!!とはいえ折角です…

FrenchConnectionソックス。

CORGIコーギーやPantherellaパンセレラの高級ソックスではなくても 買ってみた。今回はフレンチコネクションのソックス3足パック、柄違いが3足入って5ポンド(送料込み)。ASOS安い。FrenchConnectionって、以前は表参道に路面店あったのにいつの間にか無く…

タタミTATAMIとビルケン。

革靴に疲れると履く靴があります。やっぱり指を広げて履くと気持ちいいのです。タタミのシャノンです☆これはもう15年選手。ビルケンシュトック tatami ビルケン・シュトック □TATAMI Shannon by ...20世紀に買った靴がまだ現役とは、一定の感傷に耽るこ…

ウナギのベルト。

ウナギの革のものがあるのは知っていた。こんな以前記事を読んだから↓20周年記念モデル?!イールレザー・・・すごい!とは思ったけど、ほしい!とは思わなかった。でもベルトをみたら何故か急激に欲しくなって、ポチとしちゃいましたRobertCharl…

ソルボ装着。

買ってきたソルボをさっそく靴の中に入れてみた。(ソルボとは衝撃を吸収する素材でつくったインソールをさします)靴のロゴは隠れてしましますが、色といい雰囲気といい違和感はありません。つま先まであるインソールなので、タイトフィットの靴では全く入…

白露のみぎりにクロケット、チャカブーツ。

そろそろなんとなく秋めいてきました。ブーツが履きたくなります。それもソフィステケイテッドされたやつを私が持っている中できれい目ブーツは、クロケット&ジョーンズのミルバンク。このチャカブーツはダントツに革質がいい☆磨くのが楽しい靴のひとつです…

WHITE’S アーチイースArchEase。

革靴の内側、インソールが気になって早2週間。東急ハンズに行きいろいろ履き比べてみましたが、フルとハーフの違いはあれど、柔らかそうでもしっかり踵をホールドしてくれるトレッキング用のソルボが良さそう。しかし革靴に入れるのは抵抗あるなぁ。でもラ…

インソール入れてみる。

「沈みこみなんて無ければいいのに・・・」暫く履いていると緩くなる。タイトフィッティングを心がけているつもりでも、まだソールの返りは十分付いてもいないのに、コルクが沈んでくる。足形に合わせてコルクが沈んで、最高のフィット感が得られるというが…

英国のクッシー。

アウトドアで履けるスニーカーっぽいのないかナーと以前から探していました。ナイキとかプーマでなく、かといってアウトドアブランドでもない。そんな靴探していたんです。夏だから野原を思いっきり歩きたいじゃないですか。カントリーシューズじゃやっぱり…

セールでモンキーブーツ。

円安も進んできて英国から輸入しても国内で買ってもあんまりお得感がなくなってきました。1ポンド120円前後のとき購入していたので、150円になるとGBP300の靴だと9千円も高くなるからですなら国内のショップで安くなったときに買おう!となるのです。別注を…

Ducker&Sonダッカー&サンのフルブローグ。

ucker & Son ビスポークでは著名なブランドらしい。すいませんが全く知りません。でその既製品が売ってたので、ちょっといいかもと思って買ってみた。箱の雰囲気も良い。ソールも丁寧に作られている。ただソールが薄く、ダイナイトやトリッカーズに慣れてい…

革底がいい?

本格靴はやっぱ革底! 通気性はいいし、踏み心地も最高。なによりClassy。…と初めは思っていたし、 実際海外店のin Stock は革底が多い。 ダブルソールならずとも、雨でも耐久性に問題は無さそうだが水分を吸収することには間違いないので、やはり気になり…

DENHAM Jeans 買ってみた。

いろいろ試着して考えた。履き心地はジルボーがやはり良いが好みのデザインがない。Gスターはライトオンで売っているだけでNG。いろいろ探した結果、最近表参道ヒルズにショップをOpenしたデンハムが気になった。日本のものづくりをリスペクトしたデニム…

ホテルオークラで靴磨き。

時間が空いたので、オークラまで。ここでの靴磨きは2回目です。源さんと呼ばれるシューシャイナーがいます。自ら「今年で靴磨き49年になります」と。49年!!ベテランです。プロです。なんとなく恐れ多いのですが、実際磨いてもらうとそんな気持ちは杞…

デニムをそろそろ。

10数年前に買ったマリテ&フランソワ ジルボーと 最近買ったアバクロのジーンズ。ジルボーは青山の直営店で、アバクロは近所のブックオフで買いました。買った場所に差はありますが、どちらもブーツに合わせて履いております。シルエットはアバクロのこの…

クロケット・カントリー。

クロケットのカントリーブーツを履いて散歩に。そろそろ暑いのでブーツな感じでもないですが、いつでも履きたくなる靴です。結構酷使しているにもかかわらず、ダメージは全くありません、さすがグレインレザー↓買ったときはこんなでした。あっという間に秋冬…

ナイジェルケーボン コンバース個人輸入。

ミリタリーテイストをマニアックに取り入れながらも、ファッションセンスを損なわないデザインに昇華させている、稀有なブランド、ナイジェルケーボン 。欲しいと思いながらも、服は高価で買わないでいました。昨年、レッドウィングとのコラボモデルが、なか…

ストレートチップ続々。

年末辺りに注文していた靴が到着しはじめました。まずチャーチ、コンサル。ディプロマットの履き心地が良いので、ラスト173のダイナイト仕様。カーフの質感が良いです。続いてはクロケット&ジョーンズのストレートチップ。337は踵が緩いので363を選択。ハン…

スコッチグレインのレディース。

スコッチグレインのフアミリーセールで、注目なのはレディースライン。招待状にはレディースの販売はありません、と書いておきながらのこの充実ぶりはなんでしょう?フルブローグやストレートチップが22H~24Hまで各種取り揃っていました。なかなかこのタイ…

スコッチグレインファミリーセール2013.

28日29日30日に開かれる、ヒロカワ製靴のフアミリーセールin秋葉原。初日に伺いました。1時間前に行くと既に長蛇の列…目玉商品の整理券が先着100人に配られるからのようでした。とてもそんな気力体力もなく、15分前から並び商品を物色。その他は大体、1…

足に鎧。

デザインが気に入りました。トリッカーズBELGRAVEアデレードデザインが華やかで好きです。靴磨き本舗でビフォーケア。磨いて貰いピカピカです。トリッカーズはクロケットとかシェットランドフォックスみたいに初めから柔らかくならないので履いてい…

コロニルディアマント個人輸入。

良い評判を聞くも、価格から購入をためらっていた、コロニルのディアマントですが、検索すると何人かの方が輸入されていましたので、その一人の方が購入したお店へ注文しました。ドイツからは輸入出来ないらしく、英国ロビンソンからの輸入になりました。な…