靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に欲しい靴を探す?履ききれませんけどね。

年末年始のお休みに入った方もいると思います。 普段忙しくて靴の試着をする暇のない方、セールの谷間の年末にデパートでも行ってみませんか?チャーチやオールデンの試着をしておけば、海外サイトで買う際の参考になります。 今年は特に購入していないので…

馬か豚?どっちも行っちゃえ!

みなさま 、忘年会楽しんでますでしょうか? なかなか大人数では、ありきたりな店しか行けませんね。 接客良くて、美味しくて、空気のきれいな店って、なかなかないです。 そんな貴重な一軒は目黒に!禁煙もつ焼き「玉や」です磨かれた厨房。隅々までぴかぴ…

ダナーのシェル?!革靴ブランドのアパレルです。

そろそろ着ようかな。ダナーのジャンパー。 ハードシェルだかソフトシェルだか分らんけど、防水でブレサブル。こんなの出してたんですね。以前、ABCマートのWEBストア見てたら、 ダナーのアパレルコーナーがあったので、つい買ってしまいました!紫色がちょ…

もつ焼きガツンと?タレてもいいようにグレインレザーのトリッカーズローファーです。

たまにはガッツリとモツヤキ食べたくなります。 革靴履いてくと、なんとなくサフィールとは違った 照りがつくんですよね・・・気のせいかな。 燻されたような油っこさ。 が!それがつくような店じゃないと美味しくない!という訳で、神田まで出かけてきまし…

CJな2足!ハンドグレードだから何?

質の良さがわかるのが大人。ブランドや露出に騙されない。 本物の良さがわかる?私はわかりません(笑) ジョンロブなど持っていない私が、良い革なんだよな?と言い聞かせているCJ。 クロケット&ジョーンズです。これはミルバンク。ブラックカーフのチャカ…

イタリアンな三重?!日本橋でたまこん!船にも乗っちゃった☆

日本橋からクルーズ船が出ているのは、ご存知でしょうか?東京湾コースと神田川コース。60分程度の小クルーズが楽しめます。 ゆっくりと水面を楽しみたいのですが、がっつり切れ間なくガイドがついてます。観光船です。東京湾コース乗りました。 今回日本…

Tricker’sコードバンのJK。

秋というかもう冬ですね。 師走になってしましました。 コードバンにはちょうどいい季節です。 でも行動範囲狭いです、この靴。 レザーソールだし、 コードバンなのにタイトフィットだし。 遠出するには、 ちと勇気がいります。 大事に履きすぎでしょうか。 …

忘年会はじまってますか?小雪の砌はラオス料理!

そろそろ宴が増えてくるころですね チャーチ、ディプロマットを履いて出かけたのは高円寺 今年オープンのこの店は、ラオス料理の店。でも行ってみたら、タイ・ラオス料理のお店でタイ色が強かったかな。 でもラオスの料理もたくさん食べました。 正直、タイ…

モンキーブーツが欲しい!②

モンキーブーツが欲しくて、ネットをさまよっているやくしまるです。 前回の軌跡↓モンキーブーツが欲しい!① スコッチグレインだのグレンソンだのいろいろある中で、 ダナーのモンキーブーツが第一希望だったのですが、 他にも探しているとあるもので、ショ…

観月ありさのユニットか?!コンバーティブル!いえノルベゲーゼ&ヴェルトショーン製法です。

観月ありさって小室ファミリーだったっけ?ふと思った。 ユニット組んで歌ってたなって。コンバーティブル。ドラマ『ボーイハント』主題歌。モデルのKAYATOとユニットでした。 1998年 の歌だ。昔だけど今聞いても新鮮だなぁ。 作詞MARC&TK・・・マークパン…

ボンバーガール?!いえBOMBERソックスです。

織田哲郎と近藤房之助の最強デュオ、BOMBER GIRL 当時は感じなかったけど、今聞くと完成度高い歌だったんだなと思います。 腹の底から震えるようなパンチのある曲でありながら、 高度なハーモニー&ロック!いいですね、こういう出色な曲は という訳で今回は…

独壇場Beauty ?!トリッカーズヘンリーです。

BUCK-TICKのポップなナンバー、 独壇場ビューティーがリフレインし続けているやくしまるです。 この曲はPOPでキャッチーですよね 惡の華やジュピターの暗さがなくってライブで みんなで大声出しながら聴きたい曲調です 30周年か長いですね。 櫻井さんのかっ…

グレインレザーのブーツ!クロケットISLAYです。

365ラストのISLAYです。クロケットのブーツにして、 グレインレザーのダークブラウン。重厚な趣です。厚手のWOOLパンツでも、DENHAMのジーンズにも、合います。ホームスパンのジャケットに合わすのがお気に入りです。 ホームスパン購入時のブログ↓グリフ…

ジョンストン&マーフィーまだ健在?!リーガル版ですけど。

八重洲リーガルシューバーで買ったジョンストンマーフィーです。買ったときはハーフサイズ大きかったのですが、オールソールしたらジャストフィットになりました(笑) いろいろあってリッジウェイに買えました。修理に恵まれなかったジョンストン君です。20年…

クロケットサイドゴアブーツ!レディースですけど。

クロケットのグレシャム。レディースのサイドゴアブーツです。 上品で柔らかいアッパーにレザーソールのしなやかさ。 脱ぎ履きはしやすく、靴としての機能は申し分ありません。デザイン重視で購入してしまう私とは異なり、実質本位で選んだ結果です。 とはい…

おフランスのエシュンざ~ます?!フランス製っていいよね!

フランスに憧れを抱くのは何なんだろう?自分の記憶を辿ってみるに「アタック25」のせいだと思う。 子ども心に優勝賞品がパリ旅行で、最後に 児玉清 が「パリがあなたを待ってます!」というエンディングを毎週見ていたからに違いない。 という訳でフラン…

クロケットブーツ!夏眠から目覚める?!

雨の合間を縫って、ブーツを出しました。 クロケットKESWICKです。SHIPのセールで買ったものですが、 グレインレザーが落ち着いてきて、やっといい感じになってきました。 セールの残り物だったので、サイズは大き目の8H。 はじめっからアウトドア用ソック…

雨のフルブローグ?!トリッカーズじゃないよね?

雨降りの毎日で広島対横浜が心配な毎日。今年は激しくよく振ります。 台風はほんと勘弁してほしいです。50年に一度の大雨が多くて心配です。 で履く靴も限られてくるので、靴を新調しました!妻の靴です。チャーチ?トリッカーズ? MiLADYという2,900円のオ…

ビブリオテックBibliotekサンダル?70%OFFなら履いてみる?!

もうほんとはサンダルいらないんですが・・・ アマゾンで安くなってたので・・・だって70%オフですよ。こりゃ来年用に買っとこうよ。もしかしたらシンガポール行くかもしれないし。しっかりした革のサンダル持ってないし。 でどんなのかって言うと、パンダ…

秋と言えばギリーブーツ?!寒露の砌!

昨日は結構朝晩寒かったので、薄手のコートを着ている人も見かけました。 すっかり秋めいて、クールビズのノーネクタイが寂しげです。 一旦しまったブーツも出し始め、栄養補給しスタンバイ。 まずは英介から↓コンビながらも落ち着いた色で、色合いが栗みた…

噛まれた!犬か蛇か?!いえストレートチップです。

また噛まれました。 右足です。 親指です。 痛いです。 歩けません。 革靴脱いで捨てたくなる瞬間です(笑) 新品の時はそうでもありませんでした。 いつ頃からでしょうか。 数年前からぼちぼちと。 朝は大丈夫なんです。 昼も何ともありません。 夕方あたりか…

モンキーブーツが欲しい!え?!ラインマンじゃないの?

欲しい靴はたくさんあれど、なかなかすべては買えません。 スペースも限りがあるし、家族の理解を得ることも必要です。 いまデザイン的にもっとも欲しいのはモンキーブーツ。 同じストレートチップでも、各ブランドから様々発売されているように、 モンキー…

チャンチャマイヨに憧れて?!珈琲、豆で買ったの?

チャンチャマイヨをご存知でしょうか?真っ赤な実で、あとを惹く成分が入っている植物。 そうコーヒーです。 これを焙煎したものが、皆さんご存知のコーヒー豆。 ペルー産高級珈琲のチャンチャマイヨ。 昔から飲んでみたいと思っていた憧れのコーヒーです。 …

シェットランドフォックスに篠突く雨?!レザーソール頑張りました!

篠突くような激しい雨に打たれたシェットランドフォックス。レインオアシャインでもないレザーソールでしたが、短時間を耐えて家まで浸水せず、持ってくれました。いやーひどい雨でした。 八重洲のリーガルシューバーで買った、シェットランドフォックス。 S…

そろそろ革靴の秋!でもまだサンダルの話。

雨の多い夏が終わります。 まだ暑い日もあるけど、そろそろブーツを出しますか。 夏はサンダルがやはり涼しい。今年はグラミチのサンダルを仕入れた。マリブサンダルとデザイン同じ。 これでいいのかね?まあストレートチップがどこのメーカーも同じだと思え…

ホワイツでトリッカーズサイズ調整?!ベロの裏にホワイツサンプル貼りました。

2012年に買ったトリッカーズ。沈みこんで購入時あれだけキツイ思いをしたのに、 今では厚手のソックス専用になっています。秋に向けてサイズを小さくしたい! という訳で普通なら中敷きで調整するところですが、踵が浅く抜けやすいこともあり、 上から押さえ…

ジャリテンTシャツ?!グラニフもこんなのあるのか。うる星やつらが読みたくなってきた!

夏も終わり、セールも終わり、一気に処暑の砌ですがいかがお過ごしでしょうか? やくしまるは不覚にも熱中症で、点滴を打つという経験をし、 やはり40になったら、体に気をつけなきゃと考えを新たにしています。 鍛えなおそう!体も精神も! という訳で、 無…

サンダル探す?店には同じのばっか!どれでもいいよ~?!と言いながらグラミチにしました!

夏のサンダルです。 革靴好きなら、グルカサンダルが注目を浴びてますので、クロケットとは言わないまでも、 パラブーツかシェットランドフォックスを選びたいところですが、なんか洒脱すぎて履きこなせません。ビリケンシュトックのALPROとTATAMIを長年履い…

台湾も暑い!池袋だけどね。

うだるように暑い毎日ですが、英単語で「うだるように暑い」【 sweltering 】という単語に初めて出会ったのは高校生の時でしたか・・・ スーパーホットでいいじゃん!こんな単語なんであんだろ? と尤もらしい馬鹿な会話をしたことが思い出されます。 という…

シャンプー輸入してみました!REDKENは英国から。え?MadeInUSA?!

なんとなく夏のシャンプーが欲しくて、サイトを散策してたらSPICEの文字がシャンプーに!スパイスを銘打ったシャンプーって、日本でなかなか見ないよね? という訳で英国のサイトから輸入したんですが、到着してみるとメードインUSA。香しいスパイスの香りが…