靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2018-01-01から1年間の記事一覧

ローリングダブトリオ、買っちゃった。

試着をしていたらつい。 前から欲しかった靴。 すべてがハマった。 ローリングダブトリオのフォレスターロウツー。 クロームエクセルがポイントではない。 ノルウェージャンとFire&Iceがツボ。 この組み合わせは凄い!!! ワークブーツなのにステッチダウン…

仕事納めの靴2018

今年も終わろうとしています。 靴を労わろうと始めたはてなブログでしたが、 あまりケアに徹することが出来ず、 新しい靴も増えず、 どちらかと言えば靴を整理した年でした。 旅立っていったクロケットやトリッカーズたち。 まだ何年も何十年も履ける靴たち…

ギリシャ料理でたまこん☆ギリーブーツで出陣!

ギリシャ料理の店に行った。 店の名前はギリシャっぽくないような・・・ 「風の蔵」 隠れ家っぽくて良い。 たくさん飲んで、 楽しみましょう! 地下の奥には、 一組限定の小部屋がある。 なんだかとても怪しいので、 最初は次回はここにしよう!と思ったが、…

しまむらでフルブローグ?!革靴っぽいね。

ブラックフライデーとかで、 セール時期に入ってきました。 3連休はユニクロもすごい人でした。 みなさん毎年よく買うものありますね・・・ 私の極暖なんて3年目です。 毎年買い替えてる・・・? で量販店で靴シリーズ。 イトーヨーカドーやドンキには ほと…

シュー&コーのニッチな良さ。

渋谷にあるSHOE&COに 3回行ったことがあります。 こちらはリーガルが展開している、 1ブランドですが、 リーガルらしくないラスト(木型)を使い、 若者向けをターゲットにしながらも、 随所にこだわりを充満させて、 革靴好きを虜にしています。 サドルシ…

ダッカー&サン廃業?!

英国の革靴ですが、 Ducker&Sonというブランドがあります。 ある靴屋のセールで見つけました。 かっこよくてブランドも知らず、 ネットで買ったので、 当然試し履きもせず。 後で調べると、ビスポークで有名な店らしく、既製品はグレンソンかアルフレッドサ…

やきとん☆まこちゃん2018.

やきとんが大好きな私は、 新橋に行くと足が向いてしまいます、 やきとんまこちゃん☆ 創業昭和43年ですか・・・ 50年ですね。 カシラのうまい店はいい! ってなわけで最近はまこちゃんと神田のみつきに交互にお邪魔しています。 ホントはこんな↓カイマン…

ビックカメラで革靴!え?!しまむらじゃないの?

革靴はいろいろなところで売っています。 ユニクロ・GU・しまむら・ドンキ・ホームセンター等。 過去にはイトーヨーカドーで靴を買っていたことも・・・ 気軽に安く買えればどこでもいい!って人は多い。 いや大半の方がそうじゃない? 試着が気軽にできるの…

プーケット料理?!神田でタイ料理。

以前、有楽町ガード下に合ったお店ですね。 いつの間に移転したのか。 タイ料理 あろいなたべた 630円均一のタイ料理店です。 予約して行ったら、 席が何故か舞台の上・・・ ライブをやることもあるらしい。 だからと言って舞台の上は(笑) ライトが強くて暑…

焼鳥「そかろ」でたまこん!さり気なくクロケット。

秋は外食をきちんとしてみたくなる季節。 ちょっと気になってたお店を予約。 護国寺にある「そかろ」です。 炭火焼鳥 そかろ ビブグルマンのこの店、 以前から行ってみたかったのですが、 予約が取りづらく、 場所も行ったことない場所なので、 行けないでい…

グレインレザーのクロケット(KESWICK)

これはストレートチップのブーツ。 でもグレインレザーで、 カントリー。 しかもスウェードとのコンビ(笑) エレガントさと無骨さが同居してる、 別注ならではのブーツ。 バックラインのグレインレザーいい! スウェードとのコントラストが素敵です☆ 履いてる…

レディースのクロケット&ジョーンズ(サイドゴアブーツ)

女子が履いてたらカッコいいけど、 こんな靴履いてる人とは 仲良くなれなそうな気もする(笑) クロケットのサイドゴアブーツ、 グレシャム。 レディースのクロケットは珍しい。 日本ではほとんど見かけない。 雑誌の露出がないものは買わないという、 世間…

グレインレザーのクロケット(ISLAY)

秋のブーツ第2弾です。 クロケット&ジョーンズのISLAYです。 ブーツでグレインレザーのこの重厚感。 大好きです、この存在感。 クロケットは全体的に革が初めから柔らかく、 重厚な趣の割に履きやすい靴です。 表ハトメもフックも好みです☆ ダークブ…

靴のファミリーセール(大塚製靴2018)

大塚製靴からファミリーセールのはがきが来ました。 M-5とかがあるわけでなく、以前人気のバーバリーももうありませんので あまり靴好きの方には不要と思いますが、何でもいいから靴が欲しいかな?くらいの方は足を運んでみてはいかがでしょうか? 場所も遠…

秋のギリーブーツ(三陽山長、英介)

ついに出しました! 秋のブーツたち。 第一弾は三陽山長の英介です☆ スウェードとのコンビですが、 スムースレザーではありません。 写真ではわかりずらいですけど、 揉み革なんですよね。 後ろ姿も美しい! ステッチまで美しい☆ 「英介」をみると貴公子とい…

カカオとリーガルアウトレット。

大阪の高麗橋にあるショコラティエ、 カカオティエゴカンを見に日本橋へ。 久々に来る八重洲。 東京駅から高島屋に向かって歩いていると、 リーガルが! 路面店なのにアウトレット専門店! 1階はアウトレット専売品、 worth collectionのみ。 う~ん、これ…

ヴァイバーグ のブーツ、え?!スコッチグレインのコードバン?

スコッチグレインレザーのコードバン! しかもブーツ!

ひつじ色の革靴。

さて今夜のたまこんは神田「ひつじや」!カッコいい靴履いて、美味しいもの食べましょう!

グルカサンダルは革靴。

去年から雑誌等でよく見かけるグルカサンダル。 作りはしっかりしているので、長くは履けますが、これ履くくらいなら、ラバーで水に濡れてもすぐ乾くタイプを選んじゃうかな。パラブーツやシェットランドフォックスのグルカが欲しかったのだが…ビルケンシュ…

ドイツの養命酒。

暑い日が続いて、 胃腸が弱ってる方も多いのでは? 食欲がなくなると、 夏バテしますからねぇ。 気を付けてください。 という私は真夏でも食欲が落ちません。 養命酒飲んでるわけではないんですけど。 養命酒と言えば、 藤井隆氏のCMをたまに見ますが、 ドイ…

プレーントゥのコードバン。

トリッカーズのプレーントゥです。 ラストは4497S。 コードバンなので、 深いシワを楽しむ方も多いようですが、 全く無視。 シューツリーを入れたら、 シワはほとんど目立ちません。 ジャストフィットな 履き心地で臨んでます。 UK7.5です。 ハーフパンツで…

フルブローグのチャーチ。

コンサルやディプロマットとは違いちょっとマイナーなブリスベーン。 ドレスシューズの木型で作ったフルブローグです。 コンサルやディプロマットはラスト173ですが、 このブリスベーンはラスト73。 比較すると173より踵が深くホールド感が良いです…

結局、グレインレザーが好きってこと。

真夏だけど、ブーツが履きたくなり、引っ張り出して8/4に履いた。 ちょうど都内のホテルに、出かける用ができたので。 パンツに履くのだから、ロールアップしない限り、普通の靴に見える。 ストレートチップだし、キチンと感もある。 革がスムースレザーでは…

グレインレザーのローファー。

これはトリッカーズのローファーである。 この靴は苦労した。慣れるまで。 横から見て普通のスタイル。そんなに絞ってもいないし、 平たい感じ。踵も浅目。 試着した時は当然、ジャストフィット。 UK7ハーフである。通常はUK8かUK7.5なので、 サイズは間違い…

原田知世と革靴。

最近は暑いので、家で録り貯めたVTR鑑賞をしている。 WOWWOWで先月原田知世コンサートを録っていた。 https://www.wowow.co.jp/detail/111922/001 昨年の35周年記念コンサート“音楽と私” in オーチャードホールだ。 マイクに向かう緊張感を伴った中での…

打ち水と革靴。

真夏の革靴ネタといえば、打ち水。最近、オフィスビル前でもビチャビチャに水撒いているところがある。ホースで撒いて、乾いてる箇所が無い。まあ革底の靴履いてる人なんて、ほとんどいないから仕方ないのかなぁ? まあ履かない人には、暑くても水撒くな!っ…

飲み屋で靴磨き。

こんな記事読みました。 ちょいと一杯の間に靴ピカピカ 立ち飲みと靴磨きコラボ | おでかけトピック | 兵庫おでかけプラス | 神戸新聞NEXT 飲み会の靴ってあんまりいい靴履いていけない。ホテルのバーやダイニングならいいけど。普通の居酒屋のトイレって水…

土踏まずが痛かったこと。

本格的に革靴を履き始めて、 2か月位してからだろうか。 土踏まずに傷みが出てきた。 結果的に1年半くらい痛かった。 どんな痛みかというと、 突き刺すような痛みではなく、 常に筋肉痛というか、 指で押すとコリコリしているのが わかるくらいにこっていた…

へリングシューズセール2018.

いつでもセールをやってる感がある、 HerringShoes。 もちろん今もサマーセール開催中! チャーチ、トリッカーズ、チーニーやベーカーズが リーズナブルに手に入ります☆ 今回気になったのはトリッカーズ。 通常トリッカーズと言えば カントリーブーツ、エイ…

バーガンディのディプロマット。

テレワークディズ最終日。 華やかに行きたいですね! という訳でバーガンディ色の靴で出勤。 チャーチ、ディプロマットです。 べティスカーフを使って作った ダイナイトソール仕様。 真夏のバーガンディは映える! こいつも良くいたわってあげましょう! サ…