靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴や服を手当たり次第買っていたころは過ぎ去り、手入れして長く履くことに比重を移してきました。今後はシューケアを第一に靴たちの様子を綴っていきたいと思います。

スキー靴のダハシュタイン?!トレッキングシューズで登場!

数年前から気になっていた靴。 ダハシュタインDACHSTEIN。 丸井でラスイチセールに掛かっていたから、 連れて帰ってきました☆ 思えばスキーをやっていた学生時代、 サロモンのSX91を履いていた私は、 そこはかとなくコフラックやダハシュタインに 憧れてい…

シューツリーにカビ?!どうしよう。

今まで生えたことなかったのに・・・ カビ。 シューツリーを買い始めて、 はや8年。 靴とともに輸入をし、 買い揃えてきた。 ほとんどがトリッカーズ純正。 ブラックないで立ちがカッコイイ! クロケットのも持っているけど、 仕上げ済みなため湿気は吸わな…

横浜でアジアなランチ?!日産本社がよく見えた!

学生が夏休みに入る時期。 まだまだ夏休みは遠く感じる、 テレワークデイズな今日この頃。 横浜でランチをしてきました! チャトニーアジアンキッチンです☆ ちょっと暑かったけど、 開放的な野外をチョイス。 ベイクォーターから、 日産本社がよく見えます。…

ブラッセリーグ―へ。え?15年ぶり?!

神楽坂にあるBrasserie Gusへ。 牛込神楽坂駅から徒歩5分。 なかなかこの界隈に行く機会がない。 目まぐるしく店舗が入れ替わる飲食店において、 10年以上存在し続ける店は貴重。 実質が伴っていなければいつの間にか消えて行ってしまう。 落ち着いたたた…

スコッチグレインのスコッチグレイン(2019年)

毎年5月に出してるOnlyOneを楽しみにしている。 去年のサドルシューズは試着もして、 購入までもう一歩だったのだが、 まだ売り切っていないみたい。 今年のも売れ残りそう・・・ http://www.scotchgrain.co.jp/special/onlyone2019.html OnlyOneより黒箱の…

シェットランドフォックスで四ツ谷れば屋へ。

小暑の砌、梅雨に合間を縫って、 久々に四ツ谷へ。 JR四ツ谷駅からしんみち通りを通り、 予約していた「れば屋」へ。 しんみち通りからワンブロック離れたところにあり、 なんとなく気になっていた店。 店の雰囲気は良かった。 塩かげんがいまいちだったけど…

みどりの酒と革靴。

最近、緑色の酒が被ってしまった。 コカレロとアブサン。 アブサンはイタリアのラッザローニという 怪しいやつ。 色もなんだかカキ氷色。 特筆すべき酒ではなかった。 コカレロはただいま売り出し中なだけに、 飲みやすいが癖がなさ過ぎて物足りない。 ミド…

インドラとチャーチコンサル。

略すれば「自分が変われば運命変る」。 通りかかった新宿のある和菓子屋さん。 このような格言は 気にならない時と気になる時がある。 心が荒れているときは響くのか。 和菓子のラインアップに魅かれて足を止めたのだが、 なんか心を打ちぬかれたような気が…

4444と4497S。

そろそろ立春の砌。 久々にトリッカーズの コードバンを履きました。 ラスト4497SのUK7ハーフです。 買ったときはタイトフィットで どうしようかと思いましたが おかげで状態よく、 お散歩には最適です。 ヒールはビブラムに変えています。 トリッカーズの…

アディダスのコラボもたくさんあるなぁ~吉田鞄も?!

コンバースのコラボは買ったことあります。 ナイジェルケーボン、カッコよかったです☆アディダスのコラボも見てみましたが、 吉田鞄のコラボもあるんですね☆ ポーターとのコラボ。 落ち着いた濃紺で、 大人でも履けそうなデザイン。 調べたらこれは80周年記…

カルロスサントスのマウンテンブーツ。

カルロスサントス。 グッドイヤーで作るポルトガルの正統派。 リーズナブルなのに本格仕様ということで、 トレーディングポストで押してます。 普通はこんな靴ですが、 今回ある靴屋が別注していたのは、 マウンテンブーツ! グレインレザーの渋さながらも、…

ローリングダブトリオ、買っちゃった。

試着をしていたらつい。 前から欲しかった靴。 すべてがハマった。 ローリングダブトリオのフォレスターロウツー。 クロームエクセルがポイントではない。 ノルウェージャンとFire&Iceがツボ。 この組み合わせは凄い!!! ワークブーツなのにステッチダウン…

仕事納めの靴2018

今年も終わろうとしています。 靴を労わろうと始めたはてなブログでしたが、 あまりケアに徹することが出来ず、 新しい靴も増えず、 どちらかと言えば靴を整理した年でした。 旅立っていったクロケットやトリッカーズたち。 まだ何年も何十年も履ける靴たち…

ギリシャ料理でたまこん☆ギリーブーツで出陣!

ギリシャ料理の店に行った。 店の名前はギリシャっぽくないような・・・ 「風の蔵」 隠れ家っぽくて良い。 たくさん飲んで、 楽しみましょう! 地下の奥には、 一組限定の小部屋がある。 なんだかとても怪しいので、 最初は次回はここにしよう!と思ったが、…

しまむらでフルブローグ?!革靴っぽいね。

ブラックフライデーとかで、 セール時期に入ってきました。 3連休はユニクロもすごい人でした。 みなさん毎年よく買うものありますね・・・ 私の極暖なんて3年目です。 毎年買い替えてる・・・? で量販店で靴シリーズ。 イトーヨーカドーやドンキには ほと…

シュー&コーのニッチな良さ。

渋谷にあるSHOE&COに 3回行ったことがあります。 こちらはリーガルが展開している、 1ブランドですが、 リーガルらしくないラスト(木型)を使い、 若者向けをターゲットにしながらも、 随所にこだわりを充満させて、 革靴好きを虜にしています。 サドルシ…

ダッカー&サン廃業?!

英国の革靴ですが、 Ducker&Sonというブランドがあります。 ある靴屋のセールで見つけました。 かっこよくてブランドも知らず、 ネットで買ったので、 当然試し履きもせず。 後で調べると、ビスポークで有名な店らしく、既製品はグレンソンかアルフレッドサ…

やきとん☆まこちゃん2018.

やきとんが大好きな私は、 新橋に行くと足が向いてしまいます、 やきとんまこちゃん☆ 創業昭和43年ですか・・・ 50年ですね。 カシラのうまい店はいい! ってなわけで最近はまこちゃんと神田のみつきに交互にお邪魔しています。 ホントはこんな↓カイマン…

ビックカメラで革靴!え?!しまむらじゃないの?

革靴はいろいろなところで売っています。 ユニクロ・GU・しまむら・ドンキ・ホームセンター等。 過去にはイトーヨーカドーで靴を買っていたことも・・・ 気軽に安く買えればどこでもいい!って人は多い。 いや大半の方がそうじゃない? 試着が気軽にできるの…

プーケット料理?!神田でタイ料理。

以前、有楽町ガード下に合ったお店ですね。 いつの間に移転したのか。 タイ料理 あろいなたべた 630円均一のタイ料理店です。 予約して行ったら、 席が何故か舞台の上・・・ ライブをやることもあるらしい。 だからと言って舞台の上は(笑) ライトが強くて暑…

焼鳥「そかろ」でたまこん!さり気なくクロケット。

秋は外食をきちんとしてみたくなる季節。 ちょっと気になってたお店を予約。 護国寺にある「そかろ」です。 炭火焼鳥 そかろ ビブグルマンのこの店、 以前から行ってみたかったのですが、 予約が取りづらく、 場所も行ったことない場所なので、 行けないでい…

グレインレザーのクロケット(KESWICK)

これはストレートチップのブーツ。 でもグレインレザーで、 カントリー。 しかもスウェードとのコンビ(笑) エレガントさと無骨さが同居してる、 別注ならではのブーツ。 バックラインのグレインレザーいい! スウェードとのコントラストが素敵です☆ 履いてる…

レディースのクロケット&ジョーンズ(サイドゴアブーツ)

女子が履いてたらカッコいいけど、 こんな靴履いてる人とは 仲良くなれなそうな気もする(笑) クロケットのサイドゴアブーツ、 グレシャム。 レディースのクロケットは珍しい。 日本ではほとんど見かけない。 雑誌の露出がないものは買わないという、 世間…

グレインレザーのクロケット(ISLAY)

秋のブーツ第2弾です。 クロケット&ジョーンズのISLAYです。 ブーツでグレインレザーのこの重厚感。 大好きです、この存在感。 クロケットは全体的に革が初めから柔らかく、 重厚な趣の割に履きやすい靴です。 表ハトメもフックも好みです☆ ダークブ…

靴のファミリーセール(大塚製靴2018)

大塚製靴からファミリーセールのはがきが来ました。 M-5とかがあるわけでなく、以前人気のバーバリーももうありませんので あまり靴好きの方には不要と思いますが、何でもいいから靴が欲しいかな?くらいの方は足を運んでみてはいかがでしょうか? 場所も遠…

秋のギリーブーツ(三陽山長、英介)

ついに出しました! 秋のブーツたち。 第一弾は三陽山長の英介です☆ スウェードとのコンビですが、 スムースレザーではありません。 写真ではわかりずらいですけど、 揉み革なんですよね。 後ろ姿も美しい! ステッチまで美しい☆ 「英介」をみると貴公子とい…

カカオとリーガルアウトレット。

大阪の高麗橋にあるショコラティエ、 カカオティエゴカンを見に日本橋へ。 久々に来る八重洲。 東京駅から高島屋に向かって歩いていると、 リーガルが! 路面店なのにアウトレット専門店! 1階はアウトレット専売品、 worth collectionのみ。 う~ん、これ…

ヴァイバーグ のブーツ、え?!スコッチグレインのコードバン?

スコッチグレインレザーのコードバン! しかもブーツ!

ひつじ色の革靴。

さて今夜のたまこんは神田「ひつじや」!カッコいい靴履いて、美味しいもの食べましょう!

グルカサンダルは革靴。

去年から雑誌等でよく見かけるグルカサンダル。 作りはしっかりしているので、長くは履けますが、これ履くくらいなら、ラバーで水に濡れてもすぐ乾くタイプを選んじゃうかな。パラブーツやシェットランドフォックスのグルカが欲しかったのだが…ビルケンシュ…