靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

ナンをこねて

 

【業務用】JC ナン 100g×5枚 冷凍
 

 深夜に小麦粉をこねるの巻。

前回はローピンでしたが、

今回はナン。

f:id:achthoek:20200429142318j:plain

いまいち水分の配合が多すぎたのか、

手につきまくる。

ローピンはただ捏ねるだけでした。

ナンは一応発酵させるので、

イーストを入れてしばし待つ時間があります。

f:id:achthoek:20200429142327j:plain

とにかく捏ねまくる。

結構疲れる。

革靴の鏡面磨きのように疲れる。

指が筋肉痛になりそうだ。

 

50分ほど置くと

膨らみます。

 

結構、おおっ?!!

って感じに。

で写真撮り忘れました(笑)

 

でナンを焼く壺が

あるわけもなく、

フライパンで焼く。

f:id:achthoek:20200429142314j:plain

それなりにできました。

f:id:achthoek:20200429142315j:plain

夜中なのに、

食べちゃいました。

 

英国ではまだ在宅が続いているので

小麦粉が足りないそう。

 

パン焼いたり、

マフィン作ったり

するからだって。

 

関東も一時小麦粉なかったけど、

いまは普通に買えるようになった。

 

そりゃ、

ふだん靴クリームは買っても

小麦粉なんか買ったことない

私が買うくらいだから小麦粉もなくなるよね。

 

一度作れば、

飽きそうなもんですが、

結構焼きたてなだけで

美味いことがわかったので、

またなんか作ってみようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ