靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

髭そりあとにアルム。

カミソリ負けします。
血だらけで困ってました。

蒸しタオルで温めて、
ヒゲを柔らかくして、
シェービングフォームを泡立てて馴染ませ、
さらに蒸しタオルで温めて温めて、
再度フォームを塗ってから剃る。



なーんて手順でやれば、
そりゃ肌にはいいでしょうけど、
そんな暇、
朝にないのです!

でも電気カミソリはなんかヤな訳で、

結果、良さそうなシェービングフォームと、
アフターシェービングローション
試行錯誤してたわけですよ。

でも結論は大差なし。
結局はオロナインH軟膏でヨシ!
となりましたが(笑)

それではあまりに潤いがないので、
英国紳士に學びました。

英国には由緒正しい髭反り専門のサロンがあるようで、

そこで使われているクリームなどを
取り寄せて見ようかとあるかたのブログを見ていると…
見慣れないものが!

この年になると未知のものに興味が持てるかどうかは重要!
ビビっときました♪



Block of Alum


ミョウバン石です。



これを濡らして肌に擦り付けると、
殺菌作用と止血効果があるとのこと。

早速取り寄せて見ました。

塗るとしみます…
シミルということは効いてるということ。

たしかに何故か血はすぐ止まり、
小さいかさぶたにもならず、
恥ずかしい思いはすることはありません!

これはもしかして良いのかも?
でもナゼ日本で売っていない?
禁止薬物でも入っているからかと心配しましたが、

脇や足のケア用として、
流通していました。

同じものなのだろうけれど、
髭そりあとに使うものとしては日本では売られていません。

臭いもなく使用感はサッパリ♪
ただ海に入ったあとのようなヒリヒリ感があります。

肌に合わない人も多いかと。
私は1週間ほど使いましたが、
ケバケバした感じがなくなり、

肌が落ち着いてきました。
潤った感はないのに、
肌がつるっとします。

グルーミングも楽しいですね♪