靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オールソール交換①

ハーフラバー&ヴィンテージスティールを試して、修理って良いじゃん!と思い始めた私。そう思うとなぜだかどんどん修理に出したくなる!今度はぜひオールソール交換をしたい!ということで現役の最年長選手、1万円で買ったリーガルアウトレットに白羽の矢が…

大塚製靴(おおつかせいか)のファミリーセール。

一部で非常に評価が高いOTSUKAの高級靴。HushPuppiesやBonStepなどが目立ち、M-5という高級ラインはネットでのみ販売という販売形態でした。最近は伊勢丹でも独自のブランドを構築して結構デパートで目にするようになりました。三越でも…

イトーヨーカドーで靴。

高級紳士靴を掘り下げたブログは多々あれど、大多数が履いている普通の靴については極端に情報が少ない。なので今回はその辺の話も絡めてお伝えしたい。高級紳士靴と呼ばれる靴を5万円以上とするなら、そんな高級な靴をはいている人は100人に3人くらい…

トリッカーズ①

MEN'S EXやGainerなんかを見ていると、毎号靴の特集が組まれているような気がする。そんなファッション誌を見ていると必ず出てくるのが、スコッチグレインでもグレンソンでもなく、クロケット&ジョーンズとトリッカーズである。高級紳士靴に分類され…

ヴィンティージスティール。

今までは踵が磨り減れば、 近所のリーガルショップで変えてもらってた。 とくに部材がどうとか拘りはなかた。 でも靴にこだわり始めると修理も気になる。 いろいろ調べてみると、 ヒールやハーフラバーやら種類がいっぱいある。 そんな中、気になったお店がR…

シェットランドフォックス。

リーガルがライセンス生産していたジョンストン&マーフィーに変わり、リーガルの上級モデルとして2009年に登場。(80年代にも生産されていたことがあるらしい)こだわりの高級路線を展開予定だったが、2万円台のモデルまで幅広く展開し迷走。私はSALEで25,000…

外羽根をさがして②

外羽根ストレートチップ(セールの)を探す旅はまだ続いていた。そのときはまだ定価で買うなんてことは恐れ多いというか、なんか損した気分になっていた時期。もしかしたらセールで希望のがあればそれに越したことは無い。しかし定番品でしかも気に入ったも…

外羽根を探して。

定価では靴を買う気にならない私は、セールでの外羽根ストレートチップを探していた。しかしそう簡単にはいかなかった・・・日本橋三越を見てみた。スコッチグレインと浅草靴誂にはあったが、セールではない。早々と銀座日本橋を諦め、池袋に後日場所を移し…