靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

靴磨き職人。

靴磨きを知るには本物を知らなければ!
と言うことで私なりに靴磨きの本職の人の
磨きがどのようなものか試してみたい。
靴のほそ道(40歳からの革靴とファッション)
靴磨き本舗にはビフォーケアで出したことがあり、
その場で磨いてもらった訳でもないし、

感動する出来でもなかったので、
(但しやはりプロのケアは違うが)

いろいろ検索して、
ホテルオークラ靴磨きと
マエストロの靴磨きで何かを感じることができれば、
自分での靴磨きの基準になるだろうと思った。

あくまでプロの方にやってもらうのではなく、
自分の趣味として靴を磨きたいのである。

しかし最近は靴職人が雑誌や新聞を飾り、
職業として若者にも認知されつつあるようだが、

かなり厳しい仕事と推測する。
忍耐と体力がいるし、さらに接客技術も大事。

靴は磨けても客との距離感をつかめないと、
顧客満足度をあげるのは難しい。

という訳で靴磨きレポートは
後日更新します。

靴磨きまだまだ修行中です。