靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

ホームスパンのジャケット。

ツイードはカントリーブーツに合わせるには持ってこいなので、
割と好きな素材なのだが、

昨今は猫も杓子もハリスツイードだらけで、
なんだかハリスだけは買うまいとしてしまう(笑)

2011年の100周年から極端に露出が増え、
さまざまなブランドやら小物やらに波及し、

ハリスツイードのゴワゴワ感も、
市民権を得たような得ないような・・・

イトーヨーカドーのKENTもハリスツイードガーン
まあハリスもいろいろありますからね。

まあ去年買ったクロジャックのカントリージャケットが、
割と気に入ったので、


今年はもっとカチッとしてるのを買おうと思ったのだけれど、
普通じゃつまらなかった(笑)、

色々探してみたところ、
いいのがセールで見つかったので購入した。

グリフィンハートランドと言うレナウンのブランドだが、
英国カントリーを現代的に解釈し、

異デザインと融合させていた。
私が購入したジャケットも一見オーソドックスでありながら、

裏地はカモフラージュ。
サイクリングジャケットとして使えるように、

リフレクター装備で、
ストレッチも効いていた。

仕立てはイマイチな感はあるが、
遊びを加えた大人のジャケットとしてはいいと思う。


ただ40代向けには企画されていないと思う。
それが証拠に全体にサイズがタイト。

でもトリッカーズの別注も出しているようなので、
これからの展開にも期待したい。

ちなみにホームスパンとは、
ツイードの一種で
手紡ぎ・手織りで作る素朴な素材のことらしいです。