靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

ストレートチップ。

革靴の基本、ストレートチップ

誰に聞いてもまず揃えるべき靴として上げられる。

そもそも英王室の室内履きから発展した内羽根がもっとも正式で、
外羽根は戦闘用靴としての起源を持つらしい。

なので正装の場(冠婚葬祭)では内羽根ストレートチップ黒が好まれる。
なぜストレートチップのデザインなのかは調べたけど良くわからない。

しかしこのストレートチップ、デザイン的にはシンプル。
ブローグの付いたものに比べると地味。

わざわざ高い靴買うのに地味なやつを選ぶのにも勇気がいるんだよね。
ついパッと見、フルブローグとかクォーターブローグとかを手にとっちゃう。

シンプルなものこそ素材の良さがものを言うということが判るのにはもう少し時間が掛かりそう。

靴選びまだまだ修行中。