「オールデンは良い靴か?」
良い靴です。

なぜ?って
それは雑誌で誉めているから…

結局、良し悪しなんて履いてみなければわかりません。
だから私は雑誌やブログを参考にします。

革靴ってカッコイイじゃん!って、
思ったのも雑誌に載っていた
トリッカーズのカントリーブーツ(ブラック)が最初でした。

ただ書かれていることを鵜呑みにするのではなく、
実際、お店に行って、
見たり履いたり話を聞いたりして、
自分の好き嫌いと擦り合わせていくことが大事なのではないでしょうか。

エイジングが良いと書いてあっても、
「もっとキレイに磨けよ」プンプンと思ったり、

値段が高すぎると感じたら、
「現地の定価はいくらだよ」むっと調べたり…

自分で調べた結果が、
雑誌とイコールならそれはそれでいいですが、

自分がなんか違うなと感じたら、
自分に素直でありたいと思います。

40歳になったらそうそう他人の
意見に従う素直さはないですけど(笑)ドクロ

感覚の擦り合わせ。
大事だと思います。

オールデンについては先月、
ユニオンワークスのブログに、
思いきった感想が載ってたので、引用させていただきます
 
以下一部引用↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 履いてみて感じるオールデンの良さは、
 ”履きやすくて格好良い!”だと思います。
 どの木型も幅にゆとりがあり、
 履いていても締め付けられるような感じがありません。
 木型のフォルムとアッパーのデザインがよく合っていて
 バリーラストのチャッカブーツ
ミリタリーラストのインディーブーツなど
 魅力的なモデルが多く、欲しい!と感じさせる
 格好良さがあるのではないでしょうか。
 良い靴ですか?と尋ねられれば
 履きやすくてカッコイイから良い靴です☆とお答えします。
 良い=質 という意味合いなら、まあまあだと思います。

 パイピングは均一ではないですし
ライニングの糸処理もワルく、
ゴロゴロするので切ったり焼いたりして
 愛でてやらないと裸足では履けません(笑)
コードヴァンは色ムラがあり
履きじわはすぐ曇っちゃうし
カーフのキメも荒いし 
ヒールの仕上げもあんまり上手くないし
 新品時でもキズやシミがよくありますので、
 こういった事が気になる方には向かないブランドではないでしょうか。
 もちろん全てではございませんが、
わたしが見てきた数千足のオールデンは
 こういった傾向があります。
 ただ、格好良いんです☆
 きっと作り(質)の部分に多少の荒さみたいなモノがないと
 この雰囲気はでないのでは?
 オールデンは、
 履きやすくて格好良いけど、
品質はまあまあだと私は思います。

 ご覧になって全然違うよ!と感じられた方もいらっしゃると思いますが
 あくまでも私個人の意見ですのでご容赦ください。
 今後、みなさまの靴選びの参考に少しでもなれば幸いです☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、引用でした。

作りがイマイチでも、
まあいちどは履いてみないと、
良し悪しはわからないよね?!
と購入意欲は落ちたような落ちないような(笑)

靴選びまだまだ修行中です。