靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

革靴は痛い?!

シャットランドフォックスを今年に入り2足購入。

さっそくそれぞれ週2で履いているが、
初めはジャストフィットだと思っていたのだが、

革が馴染んできたかなというときに、
ストレートチップが靴擦れを起こした。

靴のほそ道(40歳からの革靴購入法)
つま先の切り替わるあたり親指のちょうど上に噛み付かれる感じ・・・
最近履くたびに擦れる。両足ともです。

朝一は大丈夫なのだが昼過ぎになると痛い!
こりゃ暫く履くのを止めるか。

そろそろ馴染むころなのになぜ?!
コルクが沈み込み足型にあうはずなのになぜ親指が当たるのだろう?

安い靴ではこのようなことは無かった。

フィット感を求めると靴擦れに悩まされるのか。

これでワザワザ高い靴買わなくても・・・
と思う方も多いと推測する。

私の考えでは高い質感を持った革製品は、
馴染むまでこのような事が起こるものなのだ。

購入するとき「点」であたることが無ければ、
いつかは靴擦れはおこらなくなるはず。

それを信じてちょっと日が経ったらまた履こうと思います。
靴選びまだまだ修行中。