靴のほそ道~革靴手入れシューケア 靴磨きShoes&Boots&Shoecare   

革靴と一緒に退屈を打破するキネティック革靴ブログ☆

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シェットランドを買う。

リーガルは持っているのであまり買いたくはないんだけど、リーガルの中でのプレステージブランドとして09年からラインナップされているシェットランドフォックス。デパートだとあまり置いてないようなので、全ラインナップが揃うという銀座にあるリーガルTOKYOへ。で聞いてみるとここでも全て揃って…

まずはハンドソーン試着。

正式といわれるストレートチップ。なぜか持っていないのでこれを買おう。目標を立てたら行動あるのみだ!ただし落ちすぎない趣のがいいなぁ。そんな正装する機会ないし。でも売り場に行くとなぜか履きなれているUチップに惹かれる。見慣れているからだろう…

ストレートチップ。

革靴の基本、ストレートチップ。誰に聞いてもまず揃えるべき靴として上げられる。そもそも英王室の室内履きから発展した内羽根がもっとも正式で、外羽根は戦闘用靴としての起源を持つらしい。なので正装の場(冠婚葬祭)では内羽根ストレートチップ黒が好まれ…

革靴ブランド考。

どのメーカーの靴ブランドがいいかを考えてみた。まず国産はリーガルがなんと言ってもトップブランド。でも価格帯が広く、品揃えが良い分選ぶのが難しい。革の差がぱっと見だとわからないし、安いやつのほうがゆったりしてて履き易そうな感じ。国産はといえ…

靴に興味ない。

大学生になり、社会人になりスーツを切る機会が増えても靴に興味が行かなかったワケは3つある。1、安くてもそれなりに快適。2、ブランドが無意味。3、接客が面倒。1はただ歩ければいいと考えれば、ちょっと大きいのを買ったほうが足が当たっていたい思…

ロードマップ。

今までどんな感じで革靴と関わってきたのかを参考までに以下に記します 中学時代 初めての革靴 スコッチグレインプレーントゥ 高校時代 記憶なし。適当な感じ。大学 リーガルアウトレット専門。社会人 リーガルアウトレット&たまにデパートセール。 1万円…

まえがき

はじめまして、やくしまるです。私がいろいろな革靴にチャレンジし始めたのは、40という年齢を目前に控えたある時期でした。社会に出て20年近く経ち、気づいてみると早40歳。仕事に追われ、育児に追われ、このままの人生で良いのか?と自分を振り返る…